プロエンジニアになりたい

プロエンジニアになりたい

みんなのKotlin

総括

  • 正直これを読んでもKotlinを読む力、書く力は身につかないと個人的には思った
  • Kotlinを紹介している本くらいの気持ちで読むと良いかもしれない
  • 内容は薄いので、とりあえず読んでみて、少しだけ知識を身につけるならあり

※ちなみに私はAndroid開発には興味がなかったため、そこはほぼ読み飛ばしました。

そのためその内容については考慮されていません。

読む前の状態

  • Kotlinの言語仕様にそこまで詳しくはない
    • Javaを多少書いたことはあるので、Javaと違って便利な点などは多少知っていた
  • 詳しくないながらもKotlinでWebAPIを一つ作り上げた経験はあった

読んだ後の状態

  • 技術的にはほぼ変化なし
    • Coroutineについては無知だったのだが、そこだけ多少理解が深まった
  • Kotlin Multiplatformについては多少知識を得た

この本で身につくこと

  • Kotlinってどんな言語か、ちょっと想像がつくようになる
  • Kotlin Multiplatformって何?が理解できる

紙の本と電子書籍どっち向きか?

どちらでも。安い方で。

感想

Kotlinを勉強するぞ!という気分で買うべき本ではないと個人的には思う。

Kotlinの本は他言語に比べると数が少ないため買ってみたが、個人的に良かったと思うのはCoroutineの部分とKotlin Multiplatformについてだけだった。

もしKotlin勉強したいけど、Kotlin インアクションは最初から難しすぎる。。。というのであれば、以下の入門!実践!サーバーサイドKotlin

こちらのKotlin Webアプリケーション 新しいサーバサイドプログラミングが良いと思う。

本格的に勉強するなら後者で、とりあえず触ってみるか程度なら前者がオススメ。

※前者は続編のもっと実践!サーバーサイドKotlinがあるようだが、こちらは読んだことがない。